ひとでのみそしる

ポケモンについて書きます。

【S5最終日使用】ちんぺろ構築

ポケモンソード・シールドに入ってたくさんの新ポケモンが追加されました。

対戦で強いポケモン、かわいさやかっこよさで人気のポケモン、様々な要素でポケモンは見ることができます。

名前もポケモンを形作る一つの要素になっています。

今作新登場のポケモンの中には、素晴らしい名前を持つ2匹のポケモンがいます。その2匹を採用した構築をランクマッチで使用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 

 

 

 

 

構築

f:id:pulgasali:20200430192423j:image

 以下常体

 

個体紹介



f:id:pulgasali:20200430201843j:image
バチンキー@でんきだま
しんりょく
ようきH252A4S252 実数値177-106-90-×-80-145
やどりぎのタネ/ちょうはつ/なげつける/はたきおとす

今作の御三家の中間進化にして名前に「ちん」を持つ優秀な猿。

初手に出して相手をまひにさせるサポート役として選出率100%
最低限の耐久とそこそこなスピードできっちり仕事をこなしてくれることが多かった。

 


f:id:pulgasali:20200430201904j:image

 バチンウニ@メンタルハーブ
エレキメイカ
のんきH252B252D4 実数値155-121-161-×-106-31
ふいうち/びりびりちくちく/まきびし/おきみやげ

初のウニをモチーフにしたポケモンにして名前に「ちん」を持つすごいやつ。

バチンキーの死に出しからエレキフィールドを展開し、おきみやげで起点を作る。
特殊技も使うかもとのんきで厳選したが、特殊技は採用しなかった。
ちょうはつが嫌でメンタルハーブを持たせたが、発動機会がなかった。ようきドリュウズのじしんが乱数1発のため、シュカのみも候補になると思う。


f:id:pulgasali:20200430201914j:image

 ペロッパフしんかのきせき
スイートベール
おだやかH252B4D252 実数値169-×-87-79-119-69
ドレインキッス/うそなき/コットンガード/どわすれ

わたがしみたいな犬。

型が思いつかなかった。
3回くらい出して全部負けた。
ごめんよペロッパフ


f:id:pulgasali:20200430201925j:image

 ペロリーム@エレキシード
かるわざ
ひかえめH236C44S228 実数値187-×-106-122-95-121
コットンガード/ドレインキッス/めいそう/かえんほうしゃ

頭に梅干しをのせたわがままボディの犬。

強い方の強い技構成を真似した。
Sはかるわざ発動後最速スカーフヒヒダルマ抜き。

常に3タテを強いられる。火力は控えめだったけれど積めれば強かった。

 

 

 

ランクマッチ

最終日(4/30)の午後から30戦潜りました。
f:id:pulgasali:20200430201951j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pulgasali:20200430202005j:image

 

 10勝20敗でした。もう少し勝ちたかったです。

 

 

需要のないレンタルパーティーも置いておきます。
f:id:pulgasali:20200430202823j:image

 

終わりに

読んでいただきありがとうございました。
今後も名前が優秀なポケモンを探していこうと思います。

 

↓過去の名前だけ構築の記事です。暇つぶしにどうぞ。

 

pulgasali.hatenablog.com

 

 

pulgasali.hatenablog.com

 

 

pulgasali.hatenablog.com