ひとでのみそしる

ポケモンについて書きます。

SV弱い者いじめポケモンランキング

低種族値のポケモンを構築に入れて度々ランクマッチに潜っているのですが、今作は特に低種族値ポケモンの活躍の機会は難しく感じています。 低種族値ポケモンに持たせやすい役割としては、起点作成、相手の不意や無知を突くことが主であり、相手の能力を下げ…

好きなポケモンで勝てるように頑張るべき?

カリン様はこう仰いました。『つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき』 ということで、SVランクマッチで使用可能なポケモンの中で好きなポケモンTOP6で構築…

パルデアこそペロッパフが最も輝く地

ポケモンSV、追加コンテンツが待ち遠しいですね。 突然ですが、皆さまは「ペロッパフ」というポケモンをご存知でしょうか? SVからポケモンを始めた方は馴染みがないかもしれませんね。 わたあめ風の犬です。 このペロッパフと圧倒的にシナジーのあるポケモ…

フラギフOBOG会2023部内戦優勝構築

TGUポケモンサークルフラワーギフトOBOG会がありました。 部内戦ルール 【Switch or Stay】1.じゃんけん2.じゃん勝ちがコイントス、負けが表裏の指定(SwitchかStay)※ここでは表がSwitchで裏がStayと仮定3.表(Switch)が出た場合、自分と相手の席を入れ替える(…

パラドックスポケモンと世界一相性が良い並びを発見しました

突然ですが、皆さんは「パラドックスポケモンと世界一相性の良い並び」をご存知でしょうか。 このブログを読んでいる皆さんにだけ、こっそりとその並びをお教えします。 サムネ用のハバタクカミさん パラドックスポケモンと世界一相性の良い並び… それは バ…

イルカマン1on1で3位のイルカたち。

イルカマン、ナミイルカ限定の1on1の仲間大会、素イルカ杯に参加しました。 結果は3位!(14-5) 【型紹介】 イルカマン@きあいのタスキ むじゃきAS ゴーストテラス カウンター/ジェットパンチ/アンコール/テラバースト 基本的に初手テラスカウンターしかしま…

ロリコンパンツマニュアル

マニュアルって大切ですよね。 マニュアルの大切さを伝えるために構築を組みました。 ロリコンパンツマニュアル構築 【個体紹介】ロトム@こだわりメガネ特性:ふゆうテラスタイプ:フェアリー努力値:H252 B4 C252(↑)技:ボルトチェンジ/テラバースト/ハイ…

【部内戦】BDSP地下大洞窟ワイルドバトル優勝構築

地下大洞窟ワイルドバトルのルール捕獲編・捕獲時間は20分・地下大洞窟に入る場所は任意・時間内の地上と地下の行き来は禁止・時間内では、何匹でも捕獲可能・特性シンクロによる性格固定禁止 対戦編・見せ合い3→3(持ち物なし、同じポケモンあり)・捕まえた…

強そうニョロトノ

こんにちは。ピックアップレイドで色ニョロトノを粘っていましたが、4匹出して特性がちょすいとしめりけしか出なかったので、ちょすいのまま対戦で使いたいと考えています。(特性パッチを使いたいポケモンが多すぎる) ※シングルバトルを想定しています。 …

【部内戦】しりとりドラフト実質優勝パ

サムネ用の刀削麺を作る人 しりとりドラフトとは しりとりでつながるように3~6匹のポケモンをドラフト形式で獲得します。6匹でしりとりをループさせる必要はありません。 ドラフト結果 バタフリー→リグレー→レジドラゴ→ゴチルゼル→ルンパッパ→パッチラゴ…

【部内戦】18タイプパートナーズ結論パ

部内戦で18タイプパートナーズルールを行いました。 18タイプパートナーズルールとは 18タイプを過不足なく使った9~18匹のパートナーズを組んで対戦する。対戦ごとに、パートナーズのポケモンと全く同じタイプのポケモンを1匹自由枠として用いる…

【S5最終日使用】ちんぺろ構築

ポケモンソード・シールドに入ってたくさんの新ポケモンが追加されました。 対戦で強いポケモン、かわいさやかっこよさで人気のポケモン、様々な要素でポケモンは見ることができます。 名前もポケモンを形作る一つの要素になっています。 今作新登場のポケモ…

桃色天使【剣盾S3シングル・最終2040/294位】

S3お疲れ様でした。使っていた構築を記録用に簡単にまとめます。 以下常体 個体紹介 ピクシー@アッキのみてんねん ずぶといH252B252D4ムーンフォース/まもる/ねがいごと/めいそう HOMEで解禁されたてんねんピクシー。ねがいごととまもるで相手のダイマックス…

バンギギャラガア【剣盾S2シングル・最終886位】

シーズン2お疲れ様でした。 最終886位と決して高くはない順位なのですが、目標としていた最終3桁に乗せられたので、簡単に記録用として書きます。 以下常体。 使用構築 個体紹介 ① ようきH4A252S252 普通のASギャラドス。ダイマックスしてしまえばタイプ一致…

スーパーボールはオシャボになり得るか。

オシャボとは (多分)「オシャレボール」の略で、人によって定義が変わります。一般的にはポケモンに色が合うボールorガンテツボールという認識がされているように思います。 ここではポケモンに色が合うボールをオシャボとして書きます。 スーパーボールとは…

残飯バタフリーについて。

シングルバトルでの残飯バタフリーについて書きました。 一応S1S2通して500戦ほど残飯バタフリーを使ってきました。 バタフリーを連れてシーズン2半ば以降の最高順位は430位くらいです。精進します。 残飯バタフリーとは 種族値60-45-50-90-80-70 合計395 特…

【単体考察】あつぞこブーツバタフリー

足の形状に合うブーツがなさそう。

トリプルバトルが大好きなあなたへ~SPIN COLLOSEUM~

トリプルバトルがしたい! そう思い続ける日々を過ごしている皆様こんにちは。 今回はそんな皆さんの夢を叶える商品を見つけましたので紹介させていただきます。 トリプルバトルにキミは勝ち残れるか? そんな煽り文句でトリプル勢を刺激する商品が… こちら…

オニゴーリ型ハリーセン

ハリーセン@くろいヘドロ いじっぱりH36A220S252 とくせい:すいすい つぼをつく/みがわり/でんじは/たきのぼり 味方のでんじはでサポート、つぼをつくで能力を上げて全抜き! A↑からダイストリームですいすい発動して全抜き!でんじはたきのぼりで麻痺怯み!…

【部内戦案】ファッションシングル【特殊ルール】

剣盾が発売されて、そろそろ育成環境も整ってきた頃だと思います。 ゲームの部内戦を早くしたいのでルールを考えました。 ルール ランクマッチ準拠のシングルバトルトーナメント。 シングルバトルのトーナメントを最後までやる。 そのあと、参加者全員のファ…

快適に剣盾を始めるために今できること

あと数時間でポケットモンスターソード・シールドがプレイできますね! ワクワクがとまりません。 快適に始められるように今から出来ることをまとめます。 ①睡眠をしっかりとっておく 今すぐ寝てください。 ②うんちをしておく 今すぐトイレに行ってください。…

剣盾のTNを考える。

明日はついに待ちに待ったポケットモンスターソード・シールドの発売日ですね。 TNを迷っている方もまだまだいると思います。私もその1人です。 TNを考えるために、TNを分類していこうと思います。 ※例で挙げるTNは特に調べたり、誰か特定の方ではございま…

ムドービビポリZ~ヘラクレセを添えて~

ソード・シールド発売まで1週間ほどになりましたね!今からどんな環境になるのか楽しみです! 国立前期の二次試験の帰りにウルトラサン・ムーンを買ってから、たくさんレートに潜ったり、オフに参加してきたこの約1年8カ月の自分の集大成の構築です。 レート…

テキスト2倍ポケカ使用構築【部内戦】

これはシロデスナGXです。かわいいですよね。 ジージーエンドで4体トラッシュするために18秒で考えました。 ちゃんと考えましょうって感じでした。 勝てなかったけど、楽しかったです。 おわり。

ウルトラファイナルヤミラミ

ウルトラファイナルで使ったヤミラミです。 HAぶっぱ メタルバースト/ちょうはつ/くろいまなざし/フェイント メタルバーストは1.5倍でしか返せないので倒しきれない場面があって弱かったです。 このヤミラミ×3体の選出でも勝てたりして楽しかったです。 おわ…

宇宙最強エネコロロ

エネコロロ@きあいのタスキ 特性:ミラクルスキン 性格:せっかち(B個体値27以下でダウンロード対策が可能) シンプルビーム でんじは こごえるかぜ@1 相手の特性をたんじゅんにして起点を作る最強の猫。ミミッキュやギルガルドは特性を変えられないので注意が…

きあいパンチベトベトン

きあいパンチをベトベトンに入れるとメガバンギの起点にならなくて嬉しくなります。 ベトベトン(アローラ)Lv.50(-)攻撃:125[EV:0; IV:31]→メガバンギラスLv.50(-)防御:170[EV:0; IV:31]HP:175[EV:0; IV:31]技:きあいパンチ威力:150(×4.0)ダメージ:168-200割…

タスキプテラ【S15,最高1950】

レート自己最高の1950までいった時のプテラです。 プテラ@きあいのタスキ プレッシャー 陽気AS がんせきふうじ ちょうはつ ふきとばし ステルスロック 起点作成のプロ。 がんせきふうじ→ステルスロック(逆もある)で退場して裏のエースが積む、嵌めるサポート…

ギルガルドが憎いあなたへ

ヤミラミ いたずらごころ シャドーボール かげうち どくどく ふういん ふういんで大体のガルドがとまる!Zや鋼技や物理は知りません。 メガでイカサマとかしてればそもそも勝てそうなのでこんな型にする必要もないです。 ごめんなさい。

【部内戦案】美味しそうシングル

美味しそうなポケモンを使ったシングルバトルです。 【ルール】 自分が思う美味しそうなポケモンを使ってシングルバトルをして、選出した3匹からより美味しそうな料理をプレゼンできた方の勝ちです。