ひとでのみそしる

ポケモンについて書きます。

残飯バタフリーについて。

シングルバトルでの残飯バタフリーについて書きました。

一応S1S2通して500戦ほど残飯バタフリーを使ってきました。

バタフリーを連れてシーズン2半ば以降の最高順位は430位くらいです。精進します。

 

 

残飯バタフリーとは

種族値60-45-50-90-80-70 合計395

特性:ふくがん

持ち物:たべのこし

技:ねむりごな/ちょうのまい/みがわり/ぼうふう(エアスラッシュ)

努力値:S252確定、H調整(16n+1等)or252残りC

自分より遅い(遅くした)ポケモンにねむりごな→みがわり→ちょうのまいのように眠らせながらちょうのまいを積んでいく型です。

前作まではビビヨンで行うのが一般的でした。

 

バタフリーが苦手なポケモン

①ラムのみ、カゴのみ持ちのポケモン

ラムのみ持ちかつバタフリーより速いポケモン、特にダイジェット持ちは、ねむりごなに合わせて出されるとバタフリーが起点にされてしまいます。バタフリーより遅いポケモンでも、ラムのみやカゴのみで起きられてバタフリーを倒されるのも非常に辛いです。

例)ラムトゲキッス、ラムギャラドス、カゴカビゴン

 

②くさタイプや特性で眠らないポケモン

ねむりごなの通らないポケモンは起点にできないので辛いです。くさタイプでもひこう技が等倍であったり、対面で上を取られたりすると勝つのが難しくなります。

例)マホイップ、ナットレイヌメルゴンカットロトム

 

③連続技持ちのポケモン

主にロックブラスト、つららばり持ちが辛いです。眠らせて迅速に処理したり、ぼうふうで混乱を引く必要があったりします。

例)バンギラスパルシェン、ドラパルト等

 

④先制技持ちのポケモン

バタフリーは非常に耐久の低いポケモンなので、早起きをされて先制技圏内まで削られてしまうと簡単に負けてしまいます。

例)ミミッキュラプラス

 

⑤特性がすりぬけのポケモン

みがわりを貫通されると勝てません。

例)ドラパルト、シャンデラ

 

⑥でんき、フェアリー技持ちのポケモン

ダイサンダーやダイフェアリーでフィールドを展開されて、ねむりごなを無効にされるのが辛いです。みがわりや交代を絡めてフィールドを枯らすことになります。

 

ちょうのまい1回では抜けないポケモン

Sを1段階下降させてもバタフリーで嵌められません。すいすいやすなかきでS上昇されるのも辛いです。後攻ボルトチェンジ等でみがわりを壊しながら出されると嫌な気持ちになります。

例)ドラパルト、こだわりスカーフ持ち等

 

ステルスロック

HPが半分になって、みがわりの試行回数が減ります。

 

⑨ストリンダー

音技持ちはちょうのまいで強引に受けて倒せたりしますが、ストリンダーは無理です。

 

⑩ドラパルト

1ちょうのまいで抜けないS、みがわり貫通の特性すりぬけ、連続技のドラゴンアロー、S下降しない特性クリアボディ

 

バタフリーのサポート

バタフリーは基本的に上を取っている相手に有利なポケモンなので、S操作が基本になります。

ドリュウズ@きあいのタスキ

特性:かたやぶり

がんせきふうじ/ステルスロック@2ウェポン

相手のSを下げつつステルスロックを撒く一般的なドリュウズです。

技スペースとの相談になりますが、こうそくスピンを入れるとステルスロックを除去できます。

 

シーズン2のバタフリー

TODが蔓延るシーズン2において、攻撃までに数ターンを要するバタフリーは数的不利をひっくり返すのに時間が足りません。

しかし、受け構築を崩したり、相手の選出を誘導したりする力はまだまだ残っています。

刺さる構築もぼちぼちあります。

是非バタフリーを可愛がってあげてください。
f:id:pulgasali:20200123220456j:image

かわいい。

 

何かあれば@starmie_godまでお願いします。