ひとでのみそしる

ポケモンについて書きます。

【部内戦】しりとりドラフト結論パ

本日行った部内戦のしりとりドラフトの構築です。

私のポケモンたちです。
f:id:pulgasali:20190123100623j:image

元々の予定はこれ↓でした。ウツロイドが取られてしまったので、途中から変えました。

スターミー

ミミロップ

プテラ

ライチュウ

ウツロイド

ドンファン

 

部員の取得ポケモンは偉大な先輩がまとめてくれました。↓

【部内戦】しりとりドラフト【考察】 - くまの気持ち

個体と採用理由


f:id:pulgasali:20190123100638j:image

「ス」から始まるポケモンでトップクラスの力があり、自分が一番好きなポケモンなので採用。サポート、アタッカー、ちいさくなる等の候補があったが、強引に勝ちにいくために縮小することを決意した。


f:id:pulgasali:20190123100646j:image

元々はともえなげミミロップを使いたかったが、レートで使いにくさを感じたため、スターミーの起点を作る型にした。ミラーコートで特殊アタッカーを持っていける点も偉い。


f:id:pulgasali:20190123100656j:image

高速アタッカーで、カプ系に強いと思って取ったのに、テテフ以外取られなかった。Sはメガルカリオ抜き。HD毒羽根でポリ2とか破壊できる気がしてこの型になった。プレッシャーでS判定するかどうかは特に大事じゃないと思っていしあたまで妥協。


f:id:pulgasali:20190123100750j:image

強そうなので取った。テッカグヤヤドキンググライオンのヨコチを破壊するためにこの型にした。ZかいふくふうじでCが2段階上がる。


f:id:pulgasali:20190123100923j:image

ここまでで勝てない相手をカウンターで強引に倒せそうなので取った。HBに振っているのでめちゃくちゃ硬い。通常特性がどちらも無意味な型なので、夢特性にした。仲間を全然呼ばないので辛かった。


f:id:pulgasali:20190123101146j:image

私の春学期のGPAポケモンオニゴーリのためにどくびしを撒きたくて採用した。しかし、オニゴーリを取ったジャスさんが前日に不参加となったため悲しくなった。じしん2回でデンジュモクを倒したい。Sは最遅ギルガルド抜かれ調整。

 

結果

VSクラゲ○(シャンデラ キテルグマ ライボルト)

プテラ ストライク ラティオス選出。

毒とカウンターが刺さって勝ち。

 

VSょー○(オニシズクモ ヒートロトム ルカリオ)

スターミー ストライク プテラ選出。

ストライクがシズクモ受けて、スターミーが避けて勝ち。

 

VSヨコチ○(ヤドキング テッカグヤ グライオン)

ラティオス スターミー プテラ選出。

ラティオスで荒らしてスターミーで詰めて勝ち。

 

VSくまーさん×(ライコウ ウルガモス パルシェン)

ミミロップ スターミー プテラ選出。

スターミーが避けられず負け。

 

VSてるるんさん×(ゲッコウガ ボーマンダ カミツルギ)

プテラ スターミー クヌギダマ選出。

クヌギダマが爆発して負け。

 

VSサネコウさん×(ガルーラ ランドロス ユキノオー)

ストライク プテラ スターミー選出。

ストライクを雑に扱って負け。

 

VSもふもふ○(フシギバナ イワパレス ナットレイ)

ミミロップ スターミー プテラ選出。

スターミーでフシギバナのPPを枯らして勝ち。

 

VSりりさん×(クチート スイクン トゲキッス)

プテラ クヌギダマ ストライク選出。

クヌギダマが爆発して負け。

 

VSぴえる○(パラセクト ボスゴドラ ラグラージ)

ミミロップ スターミー ストライク選出。

スターミーで全抜きして勝ち。

 

 

5勝4敗の勝ち越し!先輩にだけ負ける後輩の鏡です!

 

結論

楽しかった。